メンテナンス日記
ランドリー用タイマーの点検
2015-06-17
こんにちは。佐賀長崎担当の請関です。
本日は、某病院様より「洗濯機のカードタイマーにテレビカード入れたけど動かなかったそうです。ただ、今は正常に動いてはいるのですが・・・」とのこと。患者さんより不具合を聞いた看護師さんも自分の目で確認したわけではないので半信半疑といったところ・・・ 請関「では、予備機を持って伺います!!」
現場に到着。対象機で実際に患者さんが使用されるようにテレビカードを入れ、度数表示(写真あり)は確認。数秒そのままにすると、カード返却。次は、カード挿入後【スタート】ボタンをPUSH。度数が落ちて、カード返却と同時に給水。正常。この作業を2度繰り返し異常なし。
看護師さんに異常なしを報告+「症状出ない限り患者さんも普通は不具合と言いません。ただ、症状出ていないので数日様子見でお願いします。次回患者さんより同症状確認の場合、タイマー交換させていただきます。」 完了。
仕事柄というか弊社の立場上直接、患者さんや宿泊者と話すことはほとんどありません。必ず施設の方が間に入ります。伝言ゲームのように、各々がそれぞれの解釈により伝わり方が変化します。正確に伝えていただいているとは思いつつも、幅広く選択肢を持ち対応するように心がけています。※以前洗濯機と乾燥機の間違いがあり、気まずい経験ありです(笑)