メンテナンス日記
インターネットがつながらない
2015-07-14

こんにちは。西九州担当の請関です。
本日は、以前LAN工事を行ったホテルさんにてメンテナンス対応です。
症状は、表題通りですが考えられることは複数あります。
①HUBのポートが故障②LANケーブルの故障③お客さんのパソコンの設置(IPアドレス)などなど・・・事前の電話でのやりとりで③ではないことは確認いただきました。
現場に到着です。正直、LAN系統のメンテナンスは苦手です。ただ、作りは至ってシンプルなので私レベルでも解決は出来るはずです。長期戦になるのか一瞬で決着するのか内心ハラハラしていました。まず、症状の確認で症状発生。あとは、1つずつ潰していき故障していない物と疑わしい物を分けていきます。専門業者の方にも電話で糸口を聞くものの復帰せず・・・妻に今日は帰れないかも(毎度の大げさ感)と連絡をしようとしたところ、JJからLANケーブルが抜けているのを発見!!!えっ・・・初級編じゃん・・・
カチッ カチャカチャ クリッククリック Yahoo!ニュース end
