本文へ移動
メンテナンス日記

メンテナンス日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

屋上にて・・・

2015-02-09
 こんにちは、南九州・熊本・大分担当の古賀です。
 
先日、某病院様のUHFアンテナが折れていた為、交換して参りました。
事前に現場を確認して道具の準備はできていたのですが、心の準備が出来ておらず、足場20cm・下を見れば6mほどの場所にビビッてしまい、中々のへっぴり腰での作業でした。
 
 
 
 

ホテル様 CS放送の視聴不具合

2015-02-06
ケーブル交換
 こんにちわ。福岡営業所・髙林です。
 
先日のブログに「アジアカップ・日本代表がんばれ!UAE代表に勝ってね!」と書き込んでいそいそと帰宅、子供たちとTV観戦しましたがまさかのPK負け!「ブログにがんばれ書いたからや~。やっぱし自分は貧乏神や~。雨男やし。。。」と落ち込んでおりましたら、3歳の息子が満面の笑みで近寄ってきまして「青い服のサッカー弱いねぇ!!!!!」とダメ押しゴールを決めてきました。恐ろしい子!!!
 
先日、土曜日のお昼。さわやかなお天気の日に携帯へ着信が!その日は私が休日当番だったのですが、あまりの天気よさにジョギングしに行こうと企み、ジャージに着替えていたところでした。やはり神様は見ています。
 
佐世保のホテルさんからで、1室だけ有料放送のCS番組が映らないという内容です。ケーブルの挿し間違いなどを聞いてみたのですが、どうやら間違っていない様子でした。
私どもエスティーピーは各担当が決まったエリアを受け持つのですが、休日対応は当番の人間が全エリアを対応するのです。私は久々の佐世保上陸作戦に胸を躍らせて長崎道をひた走りました。
西九州道・佐世保大塔インターで高速を降りるのですが、降りた瞬間に海上自衛隊・佐世保基地の護衛艦が海に浮かんでいるのが見えます。その風景がとても大好きなのですが、今まで佐世保に来たときは台風・大雨・深夜とよりによっての連続でした。自分の雨男っぷりに前川清ばりに歌いながら悔し涙を流したものです。
「ながさき~は~ きょおおも~~ あめぇぇぇぇだったぁぁ~~♪」
 
訪問してご指摘のお部屋をチェックすると確かに映りません。症状から3色のピンケーブル不具合ですが、音声は出ているのに映像が全く出ないので「珍しい事もあるんだな~」と前川清の鼻歌を歌いながらケーブル交換しようとした刹那、「あいたっっ!」指に痛みが。
よくよく見ると黄色のケーブルだけ人為的に切断した後に、どうにかしてくっつけようとヨリヨリした後がありました。何かが起きたんでしょうね。何かがあったんでしょう。
 
ケーブルを交換して見事に元通り!!重症じゃなくてよかった!!
 
ホテル様に無事完了の報告を行い、帰路に着くころには夕暮れの良い感じタイム。
護衛艦+海+夕焼け=芸術的写真!!の計算をした私は、佐世保基地近くへ車を走らせ、持参した自慢のマイカメラのスイッチをON!
 
「電池切れてるぅぅ~~~!!!!」
 
 お後がよろしいようで。

DVDのトレイが開かない

2015-01-30
  こんにちは。佐賀長崎担当の請関です。
 先日、長崎県に仕事で移動中お腹が痛くなり(いつものことです)高速に乗る前にトイレへ。
 ※お食事中のかた申し訳ありません・・・
 改めていざ長崎へ。結論から言いますとこのトイレ休憩が大惨事に巻き込まれなかった要因なのかもしれません。マイペースに運転していると多久インターで通行止め表示。警察の方に誘導され高速をおりる。あー時間遅くなるな~と思っていると、「妻から高速で事故みたいだけど大丈夫?」とメール。ラジオを聞くと消防車まで出動する事故が起きていたようです。もしお腹が絶好調だったら・・・OPPサンキュー♪
 
 本題です。先日、「DVDのトレイが開かないみたいです。中身は入っていないし、予備機あるので都合のいい時に来てください」と連絡あり。都合がつきましたので早速現場へ。実際この手の症状は経験済でしたのでゴムの部分を清掃しトレイも無事に開閉出来て完了。
 もし、本日返却のDVDだったら!!もし、○○なDVDだったら!!!自分が利用者なら意地でも開けますね(笑)

ホテル様 テレビ修理依頼

2015-01-23
 こんにちは! 福岡営業所・髙林です。
 
この記事を書いているのは1月23日の夕方なのですが、今からサッカー日本代表がアジアカップという大会のトーナメント1回戦、UAEとの試合を迎えます!いや~ドキドキですね!ぜひ勝ってほしいと願っています。
 
さて、今日はホテルさんから「テレビが壊れているようなんだけど、対応したスタッフが帰宅してしまったので、どんな故障かはわからない・・・」と連絡が。
そんなこともありますよね!と話しつつ、とりあえず訪問して担当者さんと一緒にテレビをチェックしました。
 
これがキレーーーイにテレビが映っておりました。何にも支障がありません。
 
担当者さんも慌ててしまって「せっかく来てもらったのに申し訳ない!寝てるであろう対応したスタッフに連絡を取ってみます!」と仰るので「いやいや、そこは寝かしてあげましょう!」などと話しておりましたら、テレビから聞こえる音声に違和感を感じました。
 
担当者さんも固唾を飲んで見守ります。リモコンでそーっと音量を上げてみましたら、スピーカーから出力される音が割れてしまって、俳優の柳沢慎吾氏がよくやる警察の物まねシリーズのような音になっておりました。
あのタバコのビニールでやるあれです。
 
担当者さんは胸を撫で下ろすように「壊れてて良かった~」
私は「壊れてしまってすみません(泣)」と不思議な会話を交わしながら、予備機と交換し修理に回すように手配を掛けたのでした。
 
お客様の都合によっては、修理内容が不明のまま連絡を受けることも多々ありますが、いつも何故かしら対応できてしまっている不思議。ご担当者皆さんが協力的で、親身になって頂けるからこそだと思っています。いつもありがとうございます。
 
先日、別のお得意先様のご担当者様から「いつもブログ見てますよ!」と仰っていただきました。
なかなか恥ずかしいものですね(笑) もっと教養のあるブログにしていきたいなと切に思いました。
はい。すみません。すごく無理をして発言してしまいました。
 
それでは、日本がんばって!応援します!
 

ホテル様 テレビB-CASカードエラー

2015-01-16
B-CASメンテ1
B-CASメンテ2
 福岡営業所 髙林です。
 
今年の冬は寒いですね!そしてインフルエンザがとても流行っています。流行に敏感な若作りの私としては、過敏に反応してインフルエンザに新年早々感染し、同僚スタッフに多大なる迷惑をかけてしまいました。
深く反省です。本当にすみません。
しかしながら、優秀なスタッフ皆さんでフォローして頂いたので緊急の対応もバッチリでした!
家庭内でも家族に移さぬように、一番北側の寒い部屋に隔離されていたのは奥さんの愛情だと信じています。
 
さて、回復して早々にホテル様から「テレビの画面にB-CASカードを正しく挿入してください」と表示が出ており、抜きさししなおしても復帰しないとのご連絡が。通常はカードの抜きさし、もしくはカードの端子部分(写真部分)を清掃して挿せば問題なく復帰するパターンです。
 
弊社では設置するテレビにいたずら防止でB-CASカードを抜けないように盗難防止措置を実施する為、単純な汚れやカードの不具合とは考えにくい。。。
ご訪問してチェックしたところ確かに復帰せず、違うB-CASカードを挿しても回復しないことから、テレビ側のB-CAS読込回路の異常と判断し、予備機と交換してメーカーさんへ修理を掛けました。
 
様々な液晶テレビの不具合を見たり、社内で共有して情報交換していますが、初めての症状でした。こんなこともあるのだなと再認識した、インフルエンザ明けの冬の日でした。
 
 
 
 

客室テレビの最大音量について

2015-01-06
  新年明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします。
 
 おはようございます。佐賀・長崎担当の請関です。
 先日、弊社近くのホテル様より「テレビの音量が小さくて聞こえません」と留守電に連絡が入りました。
休日待機当番だった私は、すぐに折り返し詳細を聞くとテレビ本体の故障ではないようです。
 早速、現場へ。弊社がテレビを設置する際、隣のお部屋の方やいたずらで音量を大きくして帰られるお客様などのトラブル防止のため【ホテルモード】にて最大音量を設定しています。その最大音量でも小さかったようです。こちらのホテル様では、お部屋の大きさや隣のお部屋のことを考えてぎりぎりの大きさにしています。しかし、今回は①暖房を強風②加湿器強設定で使用されており聞こえないとのことでした。完全に盲点でした・・・最大音量を25⇒45に変更し、解決しました。今後の設置では、他の機器の音やホテル周辺の環境なども考慮しお打合せをしたいと思います。
 
新年ということで、今年の抱負を!!※語録好きの私が読んだ本より引用
    美人の隣に座れるのは、美人に告白した者だけです。
・・・私生活の抱負ではありませんよ。妻も子供もいますので、ハイ。
仕事の!営業としての!抱負です。
実際の《美人》を《新規営業先》と置き換えてお考えください。
美人は、『どうせ無理だろな~』『どうせ相手がいるんだろうな~』『もっと準備してからいこうかな~』などフラれるのが怖くて言い訳ばかりしている自分がいました。フラれるかどうかなんて告白してみないとわからない。フラれたらまた他の美人に告白すればいい(若干の節操ない考え方)。ということです。初期の地デジテレビも7~8年経つ年です。私の告白を待っている美人がいることでしょう。
 メンテナンス報告より抱負を熱く語ってしまいましたが有言実行で頑張ります。

VOD(ビデオオンデマンド)

2014-12-26
 こんにちは、熊本・大分・南九州担当の古賀です。
 
 先日、弊社でVODシステムを採用して頂いている某ホテル様で有料放送が視聴できないとの連絡があり、対応させていただきました。
 原因は、画像の客室HUBがフリーズしていたようで電源のONOFFで復帰しています。
テレビも地上デジタル放送になり、データ放送等が使用できるようになってかフリーズ⇒電源ONOFFで復帰という内容が度々あります。
昔、家電製品を叩いて直すという事をしていましたが、なんとなくこれに近いような気がします。
 
少し横道にそれましたが、今年も残り僅か、当社も本日で仕事納めとなりますがメンテナンスは年末年始受け付けておりますのでご安心下さい。
 
それでは、皆様、良いお年をお迎えできますように!
 
 
 
 

糸くずネット破れ

2014-12-16
  おはようございます。佐賀長崎担当の請関です。
 日に日に寒くなり運動しづらい嫌いな季節になってきました。ただ、12月27日は私の32歳の誕生日ですので、プレゼント等は弊社住所宛てにお願いします♪
 
 本題に入ります・・・
 先日、私が担当しております某病院様より「洗濯機のネットが破けています」との連絡が入りました。即座に訪問をして対応。写真のようにネットが破けていていました。これをつけておかないと洗濯槽のカビだったり、糸くず・ホコリなどが洗濯物に付着してしまいます。
 これは自慢になりますが、この糸くずネットは、洗濯機が納品された時点では標準装備ではありません。別途、メーカー純正品を購入後取り付けています。弊社導入物件では全台数に取り付けております。お見舞いなどで他病院に行った際などほぼついておりません。こういった細かいサービスを常日頃から心がけるようにとの社長のお言葉を実践できています。
 実際の医療現場でのリアルな要望は、現場でのみ発生します。会議などだけではなく、現場のスタッフの方々、患者さんなどの意見を参考に《小さな徳》を積んでいきたいです。
 何かご要望があれば弊社までご連絡ください。
 
 では、体調にお気を付け下さい。○゛○は風邪引かないと言うので私は大丈夫です。

コイン式乾燥機

2014-12-08
 こんにちは、南九州・熊本・大分地区担当の古賀です。
 
先日、某病院様から患者さん向けのコイン式乾燥機がエラー888と表示されているとの連絡があり、対応
させて頂きました。
ちなみに、エラーコード888は、コインが一杯になってしまった時に表示されるコードです。
 
患者さんにはご迷惑をお掛けして申し訳なく思いつつも、硬貨が一杯になっている事を想像して若干テンション高めで現場に到着!
がしかし、コインユニットが故障しておりコインが一杯になったと勘違いしていたようです・・・残念
後日、コインユニットを交換して作業終了としています。
 
 
 
 

テレビの故障が増えました・・・。

2014-12-06
こんにちは、中九州エリア担当の下村です。
最近液晶テレビの故障がチラホラ出てくる今日この頃ですが、
本日も近隣のお客様よりテレビの不具合に関するお問い合わせです。
 
1件目はテレビの電源が入らないというもの。
画像の添付しておりませんが、
電源を入れたもののスタンバイランプが点滅で終了・・・。
おそらく電源基盤の不具合かと思われます。
 
2件目は数日前に引き上げたテレビで、画面が黄色になる現象で音声はOK。
昨日のテスト確認時は確かに同じ症状がでておりましたが、
本日はテスト確認するも症状がでず、サガン鳥栖最終戦中も普通に大丈夫でした。
運が良ければ視聴できますが、いつ症状がでるか解らない危険なテレビです・・・。
 
ちなみに今日は休日当番ですので、このへんで!
 
TOPへ戻る